ひさびさに日記

GWからこっち疲れてるやら書くほどの話も無いやらで日記サボってしまった。


そんなこんなで最近取り組んでたのが、Nuxt.js 1系から2.6へのアップデート。

最初はコツコツとモジュールアプデして各所書き換えて対応しようとしてたんだけど、流石にかったるかったのとファイルの構成自体は標準通りなんで、新たにテンプレートアプリを作った上でコードを移植することに。

意外とPrettierに怒られる箇所が多かったりで二・三日工数を費やしたものの、今後の保守性を考えれば価値はあったんじゃなかろうか。


で、このシステムは個人を認証すること前提だったりでSSRにしようがない部分も多くてSPAモードで運用してたんだけど、公式のGAEへのデプロイ手順だとなぜかmanifest.XXXXX.jsonのファイル名が合わなくなってしまう問題にぶつかる。

Google App Engine へのデプロイ - Nuxt.js

以前はローカルでビルドしたmanifest.XXXXX.jsonmanifest.jsonとしてコピーし、app.yamlでどんなファイル名になってもmanifest.jsonが参照されるようにという涙ぐましい努力をしていたんだけど、SPA=静的なファイルのみだったらもうGAE/Node.js使わなくて良くね?と気づく。

バックエンド側でも使ってるということでGoを使う方針で探してみたら、丁度良い感じのコードも見つかったのでこれ参考にdist以下を配置する形でデプロイで完。

github.com