Authyべんりー

 昨日はあまりの睡魔にスキップしてしまったので1日開きの日記。


 セキュリティの確保手段として二段階認証は強力ではあるんだけど、問題は肝心のスマホが必ずしも手元にあるとは限らないし、意外と結構な頻度で壊れてしまう。そんでもって移行もそこそこ面倒くさい。まだ元の端末が起動できる状態ならまだしも、完全に起動できない状態になってしまうと下手すると手詰まりになってしまう。

 そんなわけで二段階認証そのものはクラウド上で行い、アプリから間接的にそれを参照する仕組みとすることで、複数の端末からセキュリティコードを確認できたり、移設を簡単に行えるようにした仕組み。

authy.com

 二段階認証の趣旨からすると若干本末転倒というかセキュリティレベルが下がる部分はあるけど、セキュリティコードだけあったところで本来のパスワード認証は必要だし、利便性やいざという時のことを考えると十分利用価値はあると思う。


 「一週間ください!」と時間をもらったリファクタリング案件だったんだけど、がっつり予定より期限オーバーしてまだ終わらない・・・途中差込のタスクがあったとはいえ、まだまだ正確な見積もりってできないものだなあ。