ゲームいろいろ

 22日配信とのことだったけど、まさかの1日前倒し。そんなわけで早速DLしたのだけど、流石に今日は混雑のせいか楽しさよりもストレスの方が勝るのでそこそこに離脱。

www.nintendo.co.jp

 いやー、まさか告知された日より先にリリースするとは恐れ入った。

 ストアの配信時間ってディベロッパー側がコントロールできるわけじゃないので凄く気をもんだりするんですな。配信時間が遅くなれば待たされたユーザーからは不満が出るし、あらかじめストア出してサーバを閉じておくという手を使ってもそれはそれで遊べない状態のもの出てる状態になってクレームに繋がる。かといってプロモーションとの足並みやらリリースの初速やらを考えると告知しないわけにもいかない。

 こんなやり方ができるのは、勝手に客が盛り上がってくれる任天堂ブランド+強力IPゆえですな。



 好きなゲームの中でもかなり上位に入る戦場のヴァルキュリアの最新作!あのボードゲーム的戦略性とシューティングの楽しさを融合したシステムは秀逸だった。

 どうもセガさん自身が面白さを理解してなかったのか、ナンバリングが進むごとにマップ狭い携帯機に行ったり戦略性よりも妙なファンタジーっ気に手を出したりと「なんでそっち行っちゃうかなー」って思ってたんだけど、今回は原点回帰っぽい雰囲気なので期待がもてる。

 なんであればシステムだけ踏襲してヴァルキュリアみたいなファンタジー要素抜きのゲームが出れば最高なんだけどね。



 戦車繋がりでガルパンの新作ゲーム。これまたシューティング+戦略で上手くやれば面白い題材なはずなんだけど・・・前作はメタメタな評判。今作も少なくともストーリーモードはキャラゲーの域を出なそうだし、あんまり期待しない方が良いのかなー。