ブロッキングの件とか

ここ数ヶ月ネット界隈を賑わせてるブロッキング関連でまたカワンゴ氏が燃料を投下してた。

kawango2525さんのツイート: "しかし、ブロッキング反対派は、もはや、ブロッキングを阻止するためなら、なんでもありで、日本の国益とかどうでもいいかんじだ。"

「国益のために情報鎖国すべき」と考えるならば端からそういう議論をして是非を問うべきであって、いずれにしろ「著作権侵害の阻止のため仕方なくブロッキング」みたいな誤魔化しのお題目で導入を進めるべきではない

2018/10/11 13:41

なんかこう、著作権云々はあくまで口実で、実際のところブロッキングによるクローズドなインターネットを作るのが目的なんだというのを隠しもしなくなってきた感じ。彼の著書でもそんな感じの話は触れられてるわけで、某元総理みたいに訳も分からず喋ってるんじゃなくて、完全に理解した上で状況を作ろうとしている確信犯なのがタチが悪い。

blue1st.hateblo.jp

実際のところ日本は内需の国だしクローズドにすることで国内企業の利益になり、ひいては国民の利益となるようなロジック自体は成り立たなくはないとは思う。だけど、この国が外圧を退け続けられるほど国力を保てるとは思えないし、世界からの立ち遅れのデメリットの方が遥かに大きいと思うから個人的には断然反対である。それより何よりそれを適当な口実を使って密室で議論を進めて既成事実を作ってしまおうという姿勢には全く信頼を置くことが出来ない。