大嵐!

いやー、台風すごいですな。JRが早々に運行停止を発表しただけのことはある。外の音が怖い位だ。


TLで見かけてめっちゃ惹かれて『Vox Machinae』購入。

store.steampowered.com

VRのコックピット視点でメックウォリアー的な無骨な外観のロボットを操縦する、らしい。

買っといてなんだけどWindowsに起動しなしてヘッドセットをつけて・・・というところまで気力がなかった。


Windowsたまに起動する感じの運用だといざ遊ぼうというタイミングで長いアップデートに入ったりするし、やっぱり一台ゲーミングPC買おうかなという方向に気持ちが傾いている。


メタルギアソリッド好きとしてはDARPAという組織にある種のロマンを感じてしまうので『DARPA秘史』買ってみた。

DARPA秘史 世界を変えた「戦争の発明家たち」の光と闇

DARPA秘史 世界を変えた「戦争の発明家たち」の光と闇

とりあえず一章読み終えた。

第二次大戦終結後のソ連の競争、核搭載ICBMの脅威・・・そういった時代を背景にして、共産圏に比べリソースが分散してしまう対策として陸海空をまたいだ技術開発としてDARPAが成り立つまでが語られる。

テクノロジーそのものもそうだけど、こういう政治的駆け引きみたいな話も大好きなんで、これは買って当たりだったかもなーと思ってる。

物理本なんで風呂では読めないし、結構厚いので持ち歩くのもつらいけど、地道に休みにでも読んでいこうと思う。