有休使ってドローン受け取ったりChainerのサンプル動かしたり

 かなり前にKickstarterでBackしていた飛行機型のドローンが届くので(というのは半ば言い訳ではあったけど)有休を取得。

SmartPlane Pro FPV - TobyRich

 ひとまず受け取ったけど、開ける気力が沸かなかったので今のところ箱のまま部屋に転がしてる。

 FPVじゃない版は日本のAmazonでももう普通に流通してるみたいで感慨がある。


 買ってからサラッと目を通しただけだった『はじめての深層学習』をちゃんとやってみようということで環境構築+Chainerのサンプルを写経。

はじめての深層学習(ディープラーニング)プログラミング

はじめての深層学習(ディープラーニング)プログラミング

 今ひとつ分かってなかったvirtualenvの使い方を調べたり。

blue1st-tech.hateblo.jp

 サンプルのコードはバージョンの問題でそのままだと上手く動かないところがあり、さりとてこの分野のリテラシーが乏しくて代替処理を見つけるのにかなり苦労したのだが、なんとか動くところまで持って行けた。

※具体的にはSDGzoro_grads()が無くなっていてエラーとなっていたのを、model.cleargrads()で代替。

 この辺もまとまったら記事化したいなあ。


 現状だと自宅サーバに立てたGitlabを学習ノート代わりに使ってるけど、職場でも見たりメモしたりしたいし、GitHubに$7払ってプライベートリポジトリ使えるようにするのも有りかもなーって気分になってきた。まあGitLab.comとかbitBucketとかで無料やるのでも良いっちゃ良いんだけど、業界振興的な意味だったりうっかり何か出しちゃいけないのpushしちゃった時すぐに隠せるようにだったり、払う意義はあるかなと。


 積んでた終物語の一日目の方の録画をやっと観る。感性が変わったのか単純に今作の出来の問題なのかは分からないが、前までは楽しめていた会話劇スタイルがどうにもかったるく感じられてしまった。

終物語 第七巻/ひたぎランデブー(完全生産限定版) [Blu-ray]

終物語 第七巻/ひたぎランデブー(完全生産限定版) [Blu-ray]