健診上がりで不摂生

健診あがりで昼にハンバーガー+夜にラーメンと我ながらひどい食生活。

罪滅ぼしに浅漬けの素買って大根漬けてみたんだけど、結構大切りでも数十分でちゃんと味が染みるもんだから凄いですな。

エバラ 浅漬けの素  500ml

エバラ 浅漬けの素 500ml

健康考えると意識して野菜取らなきゃいけないし、積極的に使っていこう。


blue1st-diary.hateblo.jp

今日も今日とてGraphGL on GAE/Goで試行錯誤。昨日の目をつけてた通りgraphql-go/handler使えば良かったのと、GAEのcontextに対応させるための一工夫でなんとか思ったとおりに動くようになった。

github.com

WebUIの方のGraphiQLならGoogle認証かけてても大丈夫なのは開発する上で楽で良いですな。

このへん技術ブログにまとめたい。(と言いつつストックしてるネタいっぱいあるんだけど・・・)


他のタスクに邪魔されなければ、明日辺りにVue.js+vue-apolloなフロントを試しに作ってみたい。

github.com


Docker/K8sネタの情報収集しててkustomizeを知るなど。領域としてはHelm等と同じ、いっぱいあるyamlファイルをまとめて環境ごとの差異を良い感じに扱うツールなんだけど、設定ファイル内にシェルコマンド埋め込めれるし、何より公式ツールということでこっちの方がベターっぽい雰囲気ある。

github.com

いつの間にやらSkaffoldも対応してそうなんで、早いうちにどんなもんか触ってみておくのも良いなって気がしてる。

github.com


ただ、職場のは軒並みHelmで記述しててhelm-gcsでそれなりに良い感じに扱えてしまってるんで、これを書き換えるほどのモチベーションが持てるかというと・・・微妙かも。

github.com


タスクスケジューラのAirflow、前の職場で試した時の「UIはおしゃれだけど使いにくい」「タイムゾーン設定できなかったりで実運用つらい」という印象を持って以来あまり情報を集めてこなかったんだけど、どうやらKubernetesでタスクを実行するようなオペレータができたらしくて俄然興味が湧いてきた。

(以前にDigdagをK8s上で分散運用しようとしたことがあったんだけど、結構ダーティハックが要る感じで断念したってのもあってな・・・)

kubernetes.io


同じくK8sを使ったワークフローだとArgoも気になるんだけど、なかなか腰を据えて調査する時間が取れないのが悩みどころ。

github.com