eGPU物色中

 VRにDeepLearningにPCゲームと、何かとGPUを使いたい案件がある昨今。でも、それ用にデスクトップを組む程の情熱・予算・スペースが無いわけで、ずっと気になっていたのがeGPU(外付けのGPUボックス)。

 少し前だとかなり獣道感あったんだけど、最近じゃAppleも公式で開発者向けに出してるし僕のMacbook Pro 2017でも理屈上は使えるはず!とは思いつつも、人柱になるには額が大きすぎるので静観の構えだった。

 そんなわけで久しく頭の外にあったんだけど、たまたま思い出したように検索したら、最近になってちらほら報告記事が出てきた模様。どうも2016以降のThunderbolt3世代なら割と問題なく使えそうな雰囲気らしい!これは買ってみても良いかなと思って物色を開始。


 悩んでいるのが↓の二品。

 比較的安価だし、最初に見つけた記事でも使われてて安心感あるのがSONNETのBreakaway Box。フルサイズのボードが使えて長く付き合えそうな感じ。ただ、8pin+6pinまでなのでちょっとボードを選ぶ。

 もう一つが、後々の換装という線が怪しくなる代わりに小さくて組み込み済みで総合的に見れば安価なGIGABYTEの製品。世代が変わったらどうせ必要な電源も変わりそうだし、そこまでガンガン買い換えるつもりもないし、割り切ってこっちでも良いかもなーとだいぶ気持ちが傾いている。

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

 しかし、今GPU特需が来てるのか、軒並み発送が1〜2ヶ月先の表示なんですな・・・衝動買いしないで済んだともいえるけど、ちゃっちゃと買って3連休に遊びたかった。悩んでるうちにGIGABAYTEのボックスも発送時期が先になっちゃった。