三連休が待ち遠しい

 早めに出勤して月初のうちに勤務時間を貯金しようと思ってたんだけど、なんだかんだで時間ギリギリになってしまう。実際10時過ぎの方が電車も社屋も空いてて快適なんだよね。


 先週良い感じに結果が出たfastText。前処理やらパラメータチューニングやらでもう少しスコアを稼げないかと思って半日粘って色々いじってみたけど、シード値の揺らぎを超えるほどのものは得られず。迂闊にストップワード増やしたり品詞を制限するとむしろスコア下がるし。fastTextのアルゴリズムが十分強靭で、用意したデータ的にもう限界なんだろうなー。


 次はDoc2Vecでクラスタリングやりたいぜーと思ったけど、別件タスクが入ったので自然言語処理まわりは小休止。


 昨日はなんだかんだほとんど眠れなかったので今日はちゃっちゃと寝る。