Echo dotキターーー!

 Amazon Echoの日本発売の発表に即座に招待予約をしたものの、待てど暮らせどメールが届かずヤキモキしていたここ一ヶ月。今日の午後についにEcho dot(一番小さいやつ)の招待メールが来てたので、サクッと注文して定時帰宅で受け取って遊んでいて今に至る。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

 既にGoogle Homeを2台も買ってていうのもなんだけど、少なくとも現状ではAlexaの方がAIスピーカーとしての満足度は高い印象。やはり多様なSkillは魅力的だし、「へい、Google」よりは「Alexa」の方が断然呼びやすい。リマインダーやタスクリストなどのちょっとした便利機能も現状で揃っている。(Google Assistantも今後対応するという情報はあるけど)

 ECサイト発の製品ということもあって、誤検知した挙句「買いますか?」ループに入るのはちょっとイラッとするけど、設定で注文機能をOFFにすることもできるので問題ない。

 一方でスマホやPCからのキャスト機能みたいな部分はGoogle Homeの方が使い勝手が上だし、なにより僕はGoogle Musicの方を既に契約している(自前の音楽ファイルをオンライン保存できるのが便利なのだ)という都合もある。ホームスピーカーとしての用途はGoogle Homeの方が良いなとは思っている。

 もう何日か遊んだら比較記事でも書きたい。