眠い・・・

 日曜からのボンヤリ感が抜けきらないまま月曜日。習慣化しちゃってるんだか、時間そのものはあっても目が覚めてしまうんだよなあ。


 会社で最近やってる案件ではGitLab-Ciを使ってコードのプッシュをトリガーとしてDockerイメージのビルドからGKEへのデプロイまでを一貫して行うような仕組みでやってたりする。

blue1st-tech.hateblo.jp

 Kubernetesはすごく良く出来てて単純にデプロイする分には楽なんだけど、たまーにdeploymentは更新されてるのにpodが更新されない状況に遭遇したりするし、瞬断を無くすために自前でコンテナの立ち上がりを監視したり切り替えしたりみたいなことをしようと思うと結構大変だったりする。ちょっとオレオレでやることに限界を感じてきた。

 このへん街の噂ではSpinnakerを導入すると良さそうらしく、調べてみようかなーと思ったり。でも標準的な導入手段がUbuntu対象だけなのでちょっとストップしてる。(使ってるCI機がOSXなので)

www.spinnaker.io

 Docker Composeのリポジトリがあるみたいなので、明日にもそっちを試してみるつもり。

github.com


 色々細かいタスクが片付いたので久々にDigdagまわりに戻る。

github.com

 何でだかディレクトリ掘ってPythonスクリプトを格納してると上手くパス解決してくれないんだよなー。致し方なくdigファイルと同じディレクトリに直置きする形で。__init__.py入れるの忘れてた。しばらくpython離れてて完全に作法忘れてるorz

py>: Python scripts — Digdag 0.9.5 documentation

 タスク失敗時のエラーを拾ってSlackに投げたいなーと思って試行錯誤して、PythonスクリプトでAPIにリクエスト投げて本文を拾う感じで実現できた。


 Nasne、外付けHDD一杯でも録画先振り替えてくれないんだなー。ちょっと不便。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 どこぞで見かけた容量監視でもしてみようかのう。


 シンフォギア、GXになってどことなく映像の質が上がった気がする。

GX

GX