ボンヤリ日曜日

 昨日ちょっと遅くまで起きすぎたせいで、どうにもボンヤリしっぱなしの日曜日。昼間で寝てシーツだのタオルケットだの洗って買い物行って飯食ったらもう夜だ。睡眠ちゃんと取るようにしようとは思ってるんだけどなあ・・・意思が弱すぎる。


 『NEW GAME!!』6話、作風から想像したよりもかなりシビアなエピソードが来てちょっと驚く。商売だとそういう厳しい現実ってあるよなあ・・・

 一期はまあそこそこって印象だったけど、二期に入ってから結構良いなって思う話数が多い。


 Sonyのディープラーニングツール「Neural Network Console」がちょっと気になる。職業柄「プログラミング不要」という売り文句に嫌な予感がしたものの、割と評判は悪くなさそう。

dl.sony.com

 でも、今日は頭が働かないのでダウンロードしてみただけ。


 同じくディープラーニングの話題ではdeeplearn.jsも気になるところ。何が良いって、これまでのPythonなんかのライブラリだとGPUを使うにはCUDA経由でnVidia製チップが必要だったんだけど、こいつはWebGL経由で他のGPUでも使用出来そうな所。

github.com

 この前買ったMacBook Pro15インチは正直性能過剰のくせにこっち用途では使えないなーと思っていたんだけど、これなら活かせそう。


 ディープラーニングまわりは興味を持ちつつもサンプルを動かす以上のことを出来てなくてずっと歯がゆく思ってたんだけど、会社の方でセミナーに参加する機会が貰えそうなので上手いこと雰囲気をつかみたい。