ばあさんや、夏休みはまだかのう?

 業種によっては今週いっぱい休みというところもあるそうだけど、残念ながらうちは「3日間を期間中に~」という形式(前職もそうだったしこっち系の標準なのかな?)だし、そのうちの2日は既に7月に消化してしまったので今日から仕事再開。前職に比べれば全くストレスの無い環境だけど、そうはいってもやっぱり連休明けの出社は気が重いものがある。

 技術ネタのブログの方はかなり顕著に平日アクセスが増えて休日アクセスが減る動きをするんだけど、そっちを見る限りでは世間は通常の平日の半分ぐらいの出社って感じだろうか。

f:id:blue1st:20170815235153p:plain

blue1st-tech.hateblo.jp


 先週の続きでDigdagいじりでもしようかと思っていたら、差し込みタスクで長大なSQLクエリをいじらなければならなくなり、あーでもないこーでもないとやっている内に日が暮れてしまった。ロジックを書くのなんかに比べると、どうにもSQLのような脳内メモリを要求される類の作業というのは苦手だ。というかViewをもっと有効に使えやという話である。

データ分析基盤構築入門[Fluentd、Elasticsearch、Kibanaによるログ収集と可視化]

データ分析基盤構築入門[Fluentd、Elasticsearch、Kibanaによるログ収集と可視化]

  • 作者: 鈴木健太,吉田健太郎,大谷純,道井俊介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

↑前の版を買ってあるので改めて買うかは迷うとこだけど、DigdagとかEmblukとかが載ってるらしいので気にはなる。

 あとGitLab CIマシンとして使ってるMac miniのDockerがちょいちょい不調になる。Docker for Macも所詮はVMを介した間接的手段なわけで、信頼性の面では些か不安があるところ。やっぱりDockerいじるならUbuntu機が欲しくなる。

 GCP使う環境なんでなんであればGoogle Container Builderを使うという手段もあるけど、イメージbuild時のキャッシュが効かなかったりとか色々作法を変えなくてはならないのが難。


 睡眠は大事。

慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果|WIRED.jp

社会人になってから「え、この頭の悪さでなんであのポジションにいるの?」っておじさんを何人も見てきたけど、もしかしたら昔はそれなりに優秀だったのが猛烈に働いている間にこういう現象で…と考えると色々切ない

2017/08/15 10:06

 最近Nokia Stealで睡眠時間を計ってるんだけど自分で認識しているよりも全然少なくて、ちゃんと測るとせいぜい5~6時間しか睡眠とれてなくて正直ビビっている。そりゃ体が不足分を取り返そうとして休みがつぶれてしまうのも道理だ。

 別に仕事が忙しいとかではないというかむしろ業種的には相当恵まれてる部類だし、僕自身ほとんど残業とかしないタイプなんだけど、やっぱり通勤時間が勿体ないのとなんだかんだダラダラ過ごしてしまう時間が多くて良くない。意識的に寝る時間を多めにとるようにしなきゃなー。


スターリン死後のフルシチョフらによる権力闘争を描く映画「The Death of Stalin(スターリンの死)」予告編 - GIGAZINE

うわすっげえ観たい

2017/08/15 14:18