eGPUポチったった!

 昨日からめちゃくちゃ悩んでいたeGPU。

blue1st-diary.hateblo.jp

 結局は、

  • そもそもスペース無いからって出発点だしデスクトップばりに大きい筐体だと本末転倒
  • Thunderbolt3とはいえ転送速度がボトルネックになるらしいから拡張性とかハイクラスモデルとか考えても仕方なさそう
  • 今は肝心のグラボが品薄であまりより好みできない

ということでGigabyteのAORUS GTX 1070 Gaming Boxをポチった!

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

 発送1〜2ヶ月かー・・・と思ったら、運良く入荷が入ったのかキャンセルがあったのか、来週末には届きそうな感じの通知が来た!

 小さくない出費だし、有効活用するぞー!!


 グレッグ・イーガンの『ディアスポラ』読み終わった。いやー、噂通りの難解っぷり。分からない物を分からないなりに楽しむ素養は持ち合わせてるつもりだけど、それでも正直辛く感じる箇所はあった。

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

 タイトル通り人類がとある危機によって外宇宙へと離散して行く話なんだけど、ネタ的には『インターステラー』、スケールの広がりっぷりには『アッチェレランド』を彷彿とさせられる。

インターステラー [Blu-ray]

インターステラー [Blu-ray]

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

 そもそも話の始まりからして『順列都市』的な電子化した人類社会の想像力を前提としてるので、かなり人を選ぶタイプの作品である。

順列都市〔上〕

順列都市〔上〕

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)