GAEで遊んでみるなど

 仕事収めだん。実質大掃除と納会やってダラダラやってただけ。



 ダラダラやりつつ会社員であることの恩恵を活かすかーってわけで初めてGoogle App Engine使ってみる。

 Standardは「コード書いてyaml書いてコマンド一発でデプロイ」な感じはHerokuっぽさがあって面白い。手触りはあっちより直感的で好み。GAEはベンダーロックイン感あってなんとなく忌避してたんだけど、ここまで手軽で変に操作覚えなきゃいけない要素も少ないならやってみても良いなって気がする。

 他にも自分でDockerfileを書いてデプロイできるということでFlexible試してみる。こっちはコンテナに収めさえすれば何でも出来るのは非常に応用は効きそうだけど、コンテナのビルドから入ったりそもそもデプロイに結構時間がかかったりと、GAEである旨味は少なそう。一方で複数のコンテナを組み合わせて何かするようなこともできなそうなんで、それ専用にDockerfileを用意する感じにならざるをえないのは微妙。

 GAEは他にもcron.yamlでタスクを定期実行させたりなんかもできるらしい。せっかく会社の金で遊べるので色々いじってみたいところ。



 少女終末旅行の最終話観終わる。原作既読としては、まあ切るならそこだよねーって感じの納得の最終回。

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

 写真のエピソードには悲壮感があったり、「彼ら」はよくよく考えれば間接的には敵なんだけど、そのあたりを無感傷に坦々と進めていく感じが良い味になっている。良い余韻のある作品だった。