バーチャルYoutuberを眺めるなど

 ここ数日やけに話題に上っているバーチャルYoutuberを眺めるなど。

 このジャンルの先駆者?キズナアイは内容的にはオーソドックスなゲーム実況なんだけど、なるほど愛嬌(と変顔が)あるモデルがつくと妙に親しみが持てるから不思議だ。絶妙にツッコみたくなるゲームの下手っぷりが面白い。

Kizuna AI Official Website

 一方で最近人気急上昇?な輝夜月は独特の声質とバカ高いテンションが癖になる。「観るストロングゼロ」とはうまい表現をしたもので、いや本当に訳が分からないけど強制的に愉快な気分にしてくれる。

輝夜 月 / Kaguya Luna (@_KaguyaLuna) on Twitter

 どんなもんかなーぐらいの気持ちで観てたんだけど、気付いたら結構良い時間になってしまった。



 年末年始に向けて残り物的な仕事をお片付け。良いことっちゃ良いことではあるんだけど、存外手近なタスクは捌けてるし、大きいタスクは手を付けるには厳しいし、今年の残り数日でやれることって無いんだよなー。客商売だった頃の年末年始のテンションとは大違いだ。

 特に何も無ければOSSでも眺めるか、あるいはElectronでもいじってみるか。