Windows MR気になるけど、今のところ手は出せず・・・

 各社のMRヘッドセットが出揃ってきた模様。

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

 興味は惹かれるものの、僕はWindows機は貧弱なSurface Pro 3しか持ってないし無理だろうなーと思っていたら、意外と最低要件は低いので「もしや・・・」と期待を込めてWindows MR Checkをやってみたものの、WDDM2.2の要件でNGが出てしまった。

 ドライバの問題ということ待てばならなんとかなるのでは・・・?という淡い期待も無くはないが、いずれにしろスペックが足りなめなことには変わりないし、大人しくまともなマシンを買った方が良いには違いない。お金も厳しいけど、まず家に置く場所が無いんだよなあ。

 あんまり詳しくないんだけど、MBPのBootcampで何とかなったりはしないもんだろうか?試したい気持ちもあるけど、ちょっと手間もお金もかかるし、誰かしらのレポート待ち。


 DockerがKubernetesのネイティブサポート!現状minikube起こして開発してたのが一段楽になるかも?

www.publickey1.jp

 と思いきや、今度はKubernetesに脱Dockerの動き。

www.publickey1.jp

 今のところ同一規格で進んでるからそこまで懸念することはないけど、これが何か乖離する事態が起こるとやだなあ。


   先日買ったSteelのベルト、期待通りつけ心地は良いのだけど、留め具代わりの磁石が強すぎて置き方が悪いと針の進みにめっちゃ干渉する・・・

blue1st-diary.hateblo.jp

予防接種で体調悪化気味

 ハンターハンター、最新刊まで読み終わる。

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

 僕が学生の頃からやるやる詐欺状態だったヒソカvsクロロの対決が遂に実現!ところどころ投げやりとすら思える箇所もあるんだけど、それでこれだけ面白いのだから全く恐れ入る。


 病み上がりだったせいか、予防接種受けてからどうにも体調が悪い・・・これ下手すると明日休み取るかも。

フレームワークの作法には従おう

 ずっと社内ツールをVue.js2.0/Vuexで作ってるのだけど、気軽さ故にURLの変更をwatchで監視しトリガーとするような機構を積み重ねていった結果、どこをいじればどういう順番で作用するのか読み取りにくいものになってしまった・・・フレームワークの不慣れさとか複数人で作ってポリシーが統一されてなかったとか色々言い訳はあるけど、いずれにしろそろそろ誰かがちゃんと手を入れないと後で余計苦労するということで工数を交渉するなど。

 改修プランとしてVuexの内部変数を使うとかいった案もあったんだけど、個人的にはそういうフラグ管理のようなやり方は破綻しやすい印象を持っている。Vue側の作法にのっとったemit/onを使って親要素が管理する形でいこうと思っているところ。


 ハンターハンターの蟻編読み終わる。大雑把には話は知ってたんだけど、ああも綺麗に壮絶に話を畳むとは・・・!終盤はミニキャラ化したユピー&プフやお馴染みのゴンさんなど絵的にはシュールなコマが多かったにも関わらず、しかしそれをネタとして消化させないだけの「圧」があった。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 そこからの落差で続く会長選挙編に関してはそこまで面白いとは思えず、先を知っていなければ「ああ、これで終わらせる流れか」と思ったところだけど・・・世間の噂によればここからまた面白いらしいから楽しみだ。

 しかし、まとめ買いした漫画のストックがそろそろ尽きると思うとちょっと寂しさがありますな。

 

サマーレッスン新作やったけど、流石にマンネリね

 気がつけばサマーレッスンの新作がもう発売/配信されてた。(特にネット上で話題を見かけなかったあたり、市場の注目度も下がってきちゃった感じあるね。)

summer-lesson.bn-ent.net

 基本のモードはこれまでと変わらず、最初は選択できるレッスンが限られることもあってマンネリ感も強く、それでいて過去作で要領を掴んでいたので最初からSが取れてしまった。ゲーム性が売りではないとはいえ、もう少し新鮮味が欲しかった。

 まだDLCとかイベントとかがあるんで見限るには早いのではあるけど、このシリーズではもう最初の「うわっ、すげー!」て感覚はもう味わえないのだろうな。

blue1st.hateblo.jp


 この前まとめ買いしたハンターハンターを読み進めている。今は29巻キメラアント編終盤といったところか。

 リアルタイムではキメラアントの王宮への突入直前までしか把握していなかったのだけど、そこからの並列で進行する怒涛の展開にはただただ恐れ入った。当時は「グリードアイランドでやるべきことはやっちゃったし、後は蛇足でしょ?」と思ってたけど、全くの見当違いだった。

期日前投票に行ったり

 映画観に行きたいなーと思ってたんだけど、荷物待ったりで結局家で過ごす感じになってしまった。


 活動記録につかってるSteelなんだけど、標準のシリコンベルトだとどうしても蒸れる。性質上ほとんど外すタイミングがないので、しばらくすると匂いが気になってくるし皮が向けてくるしでどうにもコンディションがよろしくない。

blue1st.hateblo.jp

 そんなわけで金属メッシュのバンドに付け替えてみた。形状の関係で付け外ししにくい感じはあるけど、付けてる分には狙った通り快適。これでしばらく運用してみようと思う。


 久しぶりにVitaを起動して、やりかけだったシュタインズゲート ゼロを起動してみる。前のセーブデータに日付が2015/12/31で、思ったより随分放置してしまったことに驚く。(というか、そのあたりの時期から積んでるゲームめっちゃあるんだよね。まさかそろそろ二年になろうとは・・・)

STEINS;GATE 0 - PS Vita

STEINS;GATE 0 - PS Vita

 そんでもって再開してはみたものの、やっぱりどうにもノベルゲームはかったるくてやる気が持続しない。今度出るオカルティック・ナインも予約はしたけど大丈夫なのか心配になってきた。


 どうせ暇だしということで衆議院選挙の期日前投票に行っておいた。おそらく初めて出口調査の人に声をかけられたのだけど、気乗りしなかったので断ってきた。今にして思えば、どんな感じで調査するのか体験しておけば良かったという気もする。

Google Home二台目!

 昨日は会社の懇親会の疲れもあってか寝落ちしてしまった。やはりああいう場は苦手で無駄に気疲れするんだけど、良い年した人間としてある程度慣れていかないといけないなとも思う。


 キャンセルしようか迷っていた二台目のGoogle Homeは、何度も再配達してもらったことへの申し訳無さもあって結局そのまま受け取ることに。

blue1st.hateblo.jp

 相互に連携したりはしてくれないんだなーというガッカリ感はちょっとあるけれど、どちらの部屋でも同じように使えるのはやっぱり心地よい。


 『猿の惑星: 聖戦記』の評判良さそうで気になるんだけど、そういえば前作を見たことが無かったということで『猿の惑星: 新世紀』鑑賞。

 類人猿のライフル下げた騎馬部隊のビジュアルがシュールで敬遠してたんだけど、ちゃんと作品としてみるとこれがなかなか悪くなかった。猿のCGの出来が全く違和感なくて素晴らしいし、前作を踏まえた物語の起伏も良かった。

 これで心置きなく明日は映画館に行ける。気候と体調が良ければ、だけど。


 だいぶ前にKickstarterでBackしていたアイマッサージャーのAuraiが届いた。

 冷温自在でちゃんと水圧でマッサージしてくれるので心地よい。仕事も趣味も画面を見る部類のもので目を酷使してしまう生き方をしているので、この製品はお気に入りになりそうだ。

衣替えのタイミング迷う

 19時開始のイベントで、19時になって「繰り上がりました」と言われても・・・

k8sjp.connpass.com

 昨日の時点で無理だろうと思ってたし今日は仕事がノッてたのもあって完全にイベントの存在を忘れてたけど、すっぽかす形になってしまったのはやっぱり申し訳ない気がする。無理目だったら補欠でもキャンセルしといた方が良いんだろうなー。


 Google Home、Google Storeでポチってキャンセルが間に合わなかった方がそろそろ届くのだが、そのまま受け取るか拒否扱いにしてキャンセルするかすごく悩む。リビング用にもう一台あってもとは思っているんだけど、安価なMiniでも良い気がするし、同額出せばビックカメラならChromeCast付いてくるし・・・

 もうちょっと待てばAmazonの方のスマートスピーカーも販売開始されるらしいので、そっちはそっちで気になるしなー。

Clova WAVE

Clova WAVE

 LINEのやつはもう一般流通に乗ってた。個人的にはLINEはほとんど使ってないので、こっちは手を出す旨味がないのだけれど。


 今週はずっと気温が高めで通勤で汗だくになるやら寝苦しくて寝不足気味やらでしんどかったんだけど、明日は気温がガクッと下がるらしい。それはそれで、風邪が完治してない身にはつらそうだ・・・