眠気に襲われつつ勉強会

 連休明けでどーにも眠い中、Kubernetesの勉強会に参加。が、完全にインフラエンジニア向けの 「自由奔放なアプリケーション側にいかに制約をつけて安全に運用するか」という方向性だったので、ちょっと期待したものとは違ったかも。

 しかし完全にインフラ系の会だとどうにも前提知識が足らなくて疎外感がある。このへんもうちょっと知識をつけなきゃいけない気がする。


 Kubernetesで運用というと最近じゃSpinnakerがすごく脚光を浴びているけれど、前に試した感じだとそれ自体がかなりリソース食う大掛かりなものなので、うちのような小規模な運用だと完全にオーバーなんだよな。もっとシンプルだけどオレオレスクリプトより安心感あるやつないものか。