Nuxt.jsと格闘

今日も引き続きフロントエンドお仕事。

GAE組み込みの認証がstandardのnode.jsでは使えない・・・ということで認証で使うことを見越してCookieの読み書きをしてみることに。

が、フロントの開発環境で動いたものがデプロイした先では動かず途方にくれる。

色々と調べた結果としては、何のことはないSSRだとdocument.*系が使えないのが問題で、場合分けするなりcookie-universal-nuxtあたりの便利ライブラリを使うなりしましょうというところに落ち着く。

(要件的には全くSSR使う必然性も無いんでmode: spaにしちゃうという逃げの手もあるんだけど、さして急ぎのタスクでもないのでちゃんと調べて使えるようになりたいとも思う。)


そんなこんなでそろそろバックエンドのGraphQLと通信してみるかと思ったが、意外と以前にVue.jsで素で組んだものとNuxt.jsでは構成が違っていて、検証してたvue-apollloの記述をそのままは使えない・・・

調べてみたらnuxtjs/apolloなるものがあったのでそっちを導入。しかし、これまたvue-apolloの記述をそのまま持っていけるというわけではなく四苦八苦し、金曜ということでやる気も尽きて来週の課題ということに。


ゲーム・オブ・スローンズはS6まで観終わってしまったので、ウエストワールドに手を出してみる。

目覚め

目覚め

旧作の映画が有名だけど、残念ながら観たことがないので完全に新しい気持ちで鑑賞。

とりあえず一話観終えたところだけど、うーん、なかなか好みの方向性。