GW突入いえーい

と、油断して夜更かしから入って連休を体調不良で潰すのがいつものパターンなんで、今日はちゃんと寝よう。


メタルギア・ソリッド2の小説読了。

メタルギア ソリッド サブスタンスII マンハッタン (角川文庫)

メタルギア ソリッド サブスタンスII マンハッタン (角川文庫)

前作と比べるといくらか読みやすくはなったんだけど、やっぱり格好つけすぎな文体といい社会派気取った割にさほど上手く使われない911ネタといい、全体に陶酔感強めな印象。

良くも悪くもゲームから忠実に持ってきたせいでキャラの行動から何からひたすらにご都合主義というか納得感が薄くて、僕はやはり好きになれない。

原作へのリスペクトといえば聞こえは良いけれども、やっぱり媒体に合わせてアレンジすることも必要だと僕は思うのだ。


毎度コマンドをググるのも面倒なんでSSLのオレオレ証明書を発行するDockerイメージ作った。

https://hub.docker.com/r/blue1st/ssl-cert/