色々振り返り

特に何かあったでもないので脈絡もなく色々と振り返り。


DMM Bitcoinで口座開設して一ヶ月ちょい。途中の暴落を低めの待ち+追加投資で上手く活かして最終的には+10%ぐらい。タイミングによっては+13%近くまで行ってたのだけど、円ではなくビットコインの形である程度の額を保持しときたいと思って買いに走った後にここ数日の値下がりが入ってしまったのは不運だった。

まあそれでも、現物限定・安全志向で博打は打たないという方針でやってる割には悪くはない成績だと思う。少額なんでせいぜい数回豪華なご飯が食べられる程度の儲けだけど、嬉しいもんは嬉しい。


eGPUポチったはいいけど今だに発送されてくる気配がない。「一ヶ月後」表記だったのが「7〜10日」になったからポチったわけだけど、優に二週間は経ってしまっている。下手すると本当に一ヶ月後になるのかも。

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

MR買ったりして出費多いんでいっそ来月になってクレカの請求別れてくれた方が良い気もしてきた。


そんなこんなで買ってみたDellのVisorなんだけど、運悪く初期不良っぽい症状に遭遇。VR機能そのものは至って問題なさそうなのだが、ヘッドセットを固定するベルトが締まらない・・・週末に交換品が届いて今のを返送する形になるらしいけど、ちょっと面倒くさいなあ。

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR


社内のDocker勉強会の資料づくりにやたらと工数がかかった。案外0ベースからDockerのメリットを説明しようと思うと、「いやこのメリットはあっちを踏まえないと意味がない・・・」とか「Docker運用的にはこれはメリットなんだけど使ったこと無い人には伝わらないよな・・・」とか思い悩む。ついつい意識高い抽象的な話をしたくなっちゃうけど、それは伝わらないだろうしなあ。

純粋な発表資料作りの時間だけでいえば、下手すると修論発表や学会発表よりも時間かかってるかも。