Bootcamp on High Sierraで悪戦苦闘

 今日はほぼプレゼン資料作りで一日が終わる。我ながら生産性低いなあと思うけど、しかしゼロベースからDocker・Kubernetes・GKEを教えるというのもなかなか無理ゲーな気もするんだよな。


 そういえばオライリーのKubernetes本の翻訳が出るっぽい。気になるけど3月末は遠いなー。

入門 Kubernetes

入門 Kubernetes

  • 作者: Brendan Burns,Kelsey Hightower,Joe Beda,松浦隼人
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


 引き続きBootcamp on High Sierraで試行錯誤。

 結局File Vaultの解除は一晩掛かりでも終わらず、出勤して帰ってきたら終わった感じ。本当に一日近く掛かった。で、そうまでしたけどやっぱりパーティション切りの所で失敗。

 色々ググった感じだとそもそもHigh SierraからのファイルシステムであるAPFSに対応してなくて無理なんじゃないか疑惑も・・・どの記事も微妙な記述なんだよなー。

 流石にOSをクリーンインストールするまでして確かめるやる気はない。あとワンチャンあるとすれば、ファイルのブロックが散らばってることによって領域が確保できてないだけでデフラグ的なことすればいけるかもとは思ったけど、OS標準ではデフラグツールみたいなものは無いし、もうちょっと情報集めてからかな。

 eGPU届くまでに何とかしたかったけど、厳しそうだなあ。