fastTextの威力に驚くなど

 うっかり二日間も日記スキップ。こう全般的に気が緩んでる感じある。



 最近とりかかっているのが機械学習で文章の分類する案件。古いバージョンのTensorflow・TFLearnで動いているものがあり、これを新しいバージョンなり今時のライブラリなりで置き換えようということで色々調べていたところ、この分野ではfastTextが評判が良さそうなので試しに使ってみた。

github.com

 これが評判どおり恐ろしくパフォーマンスが良い!前のスクリプトだと学習に1時間強かかっていたものが、長めに見ても1分以内に完了する。それでいて特にパラメータ調整もしていない段階でも前のものと殆ど遜色ない水準の結果が出た!!

 学習が早いということはそれだけスクリプトを試行錯誤する時間も得られるということであり、もうこれを利用しない手はないなって感じだ。



 『僕のヒーローアカデミア 17巻』読む。

僕のヒーローアカデミア 17 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 17 (ジャンプコミックス)

 前巻に引き続きの熱い展開。正統派ヒーローになりそこねた男の意地、なかなか読み応えがあってよかった。若干「良い話」のワンパターン化が気にはなるけど、色んなキャラクターを交えての群像劇としての描き方が上手くてテンポが良いから今のところ飽きない。

 ヴィラン側もデッドプールみたいな奴が単に賑やかしなだけでなく面白そうバックグラウンドがありそうで今後が楽しみ。



 Amazonで物理本のポイント還元キャンペーン!ってことで前から気になりつつもKindle版なくて躊躇していた『AKIRA』まとめ買い。

www.amazon.co.jp

 ひとまず1巻だけ読むと、映画では端折られてた薬まわりの話や鉄雄が敵対する暴走族クラウンを掌握して金田と対立する話が出てきていて引き込まれた。

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)