VNC on Docker with GPU

 新卒の頃に買ったジーンズがまた一着ダメになり捨てる。服というのは多少なりにも気に入ったから買うものであり、その一品一品に買った時期の状況やら感性やらが染み込んでいるわけで、思いがけず何とも表現しがたい感傷に浸るなど。


 GPUホストでKubernetesを動かす件、ひとまずKubernetesそのものは動いたのだけど、参考にしたサンプルが悪いのかPod自体が上手く立ち上がらず・・・

 どうも色々ググるとまだやり方もまばらで混沌としている感じだし、待てば公式で適当なのを用意してくれそうな気もするし、そもそもそこまで急いでやらなければいけないモチベーションはないということで案件は保留ということに。


 別件でリモートでVNCを使いたいという案件があり、せっかくだからこれもDockerで解決できないかと調査。

github.com

 まさにそんな用途のDockerイメージがあったのだけど、今回の場合はホストのGPUを使いたいということでそのままではダメ。

 しかしベースがプレーンなUbuntu16.04だったので、そこをcudaのruntimeイメージに変えた版を作ってみたら(+ nvidia-dockerで起動したら)上手いこと動いてくれた。

https://hub.docker.com/r/nvidia/cuda/