Dockerの新コマンド体系慣れない

 技術ブログに上げたいネタのメモもあるんで久々にMacbook Pro持って帰ってきたんだけど、しばらく空の鞄で通勤してたせいかめちゃめちゃ重く感じる。


 Dockerに割と最近追加されたSecrets機能を使ってみようという試みの中で、docker swarmとかdoker serviceとかいった新しいコマンド体系を色々知るなど。

(追記: ブログにまとめた)

blue1st-tech.hateblo.jp

 職場的にはKubernetes中心に使ってく感じになるのでDockerネイティブで使う機会はあまり無いけど、ちゃんと押さえていかないとなー。


 Netflixで新たに配信された『DEATH NOTE』を最初のほうだけ観る。(ちょっと体力的に全部はきつかったので残りは明日)

 ライトが秀才だとか父が警官とか話の起点は共通するものの、キャラクター性から話の転がし方から、作品の方向性は違いそうな感じなので続きが楽しみ。ただ、リュークの造形に関しては日本の映画版の方が良く出来てる印象だなー。

DEATH NOTE デスノート

DEATH NOTE デスノート


 以前に読んだ『伊藤計劃トリビュート2』に収録されていた一章がめちゃめちゃ面白かった『ゲームの王国』がついに発売。ただ、家のスペース的には電子書籍版が良いんだけど、今のところ紙でしか売ってなくて買うの躊躇してる。

blue1st.hateblo.jp

ゲームの王国 上

ゲームの王国 上

ゲームの王国 下

ゲームの王国 下

 すぐにでも読みたい気持ちもあるけど、積んでる本もいっぱいあるし、一旦は様子見かなー。


 『トリビュート1』に収録だった『公正的戦闘規範』も発売。

blue1st.hateblo.jp

公正的戦闘規範 (ハヤカワ文庫 JA フ 4-4)

公正的戦闘規範 (ハヤカワ文庫 JA フ 4-4)

 こっちはガジェットや時事ネタの盛り込み方は面白い反面で話のもって行き方は微妙だなーという印象なので、そこまで期待値は高くないんだけど・・・まあいずれ買うだろうなあ。