スパイダーマン観に行ったりとか

 昨日見送ったスパイダーマン・ホームカミングを改めて観に行った。

blue1st.hateblo.jp

 スパイダーマンというと世代がらサム・ライミ版のイメージが強くてどこか陰のある物語という認識だったのだが、今作はそれと打って変わってコミカルな演出によるポップなヒーロー像となっている。

 技術の進歩ということだろうか、キメのアクションだけでなくさり気ないところでも力の入ったCGが使われていて、「超能力のある日常」がすごくリアリティをもって感じられた。

 物語としては毒が無さ過ぎて正直あまり好みでは無い(やっぱり僕は陰鬱で葛藤のあるヒーローが好きなのだ)のだが、映画としてはテンポも良ければアクションも見応えがあって退屈することは無かった。

 しかし、この物語の「軽さ」は原作『シビル・ウォー』におけるスパイダーマンの役どころを考えると今後の展開のためのある種の「溜め」なのかもなーという気もしてくるから目が離せない。


 今日も今日とてスプラトゥーン。ヒーローモードでお馴染みの傘ことパラシェルターが解禁ということで早速使ってみることに。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 傘は開くまでに結構時間がかかるのでバトルの中で狙って何かをするには使いにくい印象。ただショットガン自体は単発銃系の中では割と当てやすい部類なので、傘飛ばしに拘りさえしなければそこまで使えないブキではないかも。射程は短いけど。


hardware.srad.jp

 実際僕もSurface Pro3では電源・バッテリートラブルに遭遇したからなぁ・・・

blue1st.hateblo.jp


 しかし睡眠時間が短くても結局昼寝をすると綺麗に七時間寝てしまうし、頭がボンヤリする分総合的にはマイナスにしかならないから、休みとはいえちゃんと夜寝ないとダメだなあ。