eGPUなかなか難しい

色々言った矢先、昨日も寝落ち。なんつー体力の無さ・・・

そんなこんなで週末分まとめて。


SF映画ということで『ヴァレリアン』を観に行く。

blue1st.hateblo.jp

映像面は悪くなかったんだけど。。。


Mac OSに待望のeGPU対応の10.13.4のアプデが来た!eGPU買ってからももっぱらWindowsで使うばかりでMacでは放置してたけど、そろそろいじってみるかと重い腰を上げてみる。

f:id:blue1st:20180402021706p:plain

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

というわけでサクッとインストールしてみたけれど、残念ながらNvidia製のGPUは現状対応なし。

結局はこれまでのHowTo同様にSIPを停止して諸々のドライバを入れて・・・という泥臭い作業が必要になるんだけど、やったらやったでCudaとGPUでドライバのバージョンが合わない・・・(かといって古いのはOSバージョンチェックで蹴られる)

これは大人しく待つより他になさそう。


一方Windowsはというと、こっちはStermVRで使用することを想定してたんだけど、どうもタイトルによって上手くeGPU側から映像出力されないものがある。というか、してくれるタイトルのほうが珍しい感じ。

前に買った初音ミクの音ゲーは何の問題もなく動くんだけど、それ以外はディスプレイには表示されるけどHMDに映像が来ない・・・。多分複数GPUがある状態でソフト側が出力先を適切に選べてない状態なんだろうな。

ちゃんとWindows MR対応のものを選んでるから、これはもうeGPUを使ってる故の事象と思われる。もう少しeGPUがマスになれば対応するソフト増えてくれるのかなー。


ブラックミラーS3『虫けら掃討作戦』観た。敵が実は・・・系はありがちだけど、そこにARを組み込んできたのが今時な感じ。

Black Mirror | Netflix Official Site


『おそ松さん』二期観終わる。

おそ松さん第2期  第1松 [DVD]

おそ松さん第2期 第1松 [DVD]

一期の意味不明な終わり方もアレだったけど、今回は変にホッコリ路線にしてしまって空回り感。