ずっと苦しんでたDocker勉強会の発表おわったー!

ずっと苦しんでたDockerの社内勉強会の発表終わったー!!!他人からはそう見えないと思うけど、この手のイベントごとには必要以上に責任を感じてしまう部類の人間なんで、内心ではかなり開放感がある。


自画自賛になるけど、Dockerコンテナを「"環境"のオブジェクト指向化」と表現したのはなかなか秀逸だったんじゃなかろうか。

Dockerのパッと見のメリットだけを説明してしまうと「軽量なVM」としてしか受け止められない恐れがある。(入り口はそれでも良いんだけど、)そのままの認識で止まってしまうとマイクロサービス化への理解が進まない。

僕なりにはDockerコンテナの真の価値は

  • イメージの継承
  • 環境変数やボリュームを渡すことによるポリモーフィズム
  • 動作環境のカプセル化

あたりで、マイクロサービス化してこそ真価を発揮するものだと解釈している。


ダンバインがPrime Videoに入ってる!!!

エルガイムとかダグラムとか、最近なんか往年のロボ物が豊富で俺得。(まあウォッチリストに放り込んでもなかなか消化できないんだけども)