人形の国2巻

 『人形の国 2巻』読了。今回の巻では新たな仲間も加わりオーソドックスな少年漫画風味。ただ、この作者に期待するのはSF味とかバッサリした展開だったりするので、そこからするとちょっと物足りないとも思ってしまった。(一応「衝撃の展開」といえる要素もあるんだけど、割とよくある部類のものだし)

人形の国(2) (シリウスコミックス)

人形の国(2) (シリウスコミックス)

 あまりにトントン拍子なので、次巻あたりで何かしらのちゃぶ台返しが来るのかなーなんて思ったりするのだけど、どうだろう。


 TLで見かけた重力子線射出装置っぽいエアガン気になる。


 お仕事は久々にバッチ処理まわりの案件。Embulkで本当に単にファイルを送りたいだけの場合どうすりゃ良いんだろーと思ってサクッと調べた感じだと、embulk-parser-noneembulk-formatter-single_valueを使う必要がありそう。

github.com

github.com

 gzipで固めたファイルをやり取りしたいという案件だったんだけど、Embulkだと一旦内部で解凍して読み取った上で圧縮する感じにならざるをえなそうだから、単にファイルを持ってくる所だけを置き換えるならむしろパフォーマンス下がっちゃうかもなー。拾った後のスクリプトでの処理部分を含めて置き換えられれば良さそうだけど、ちょっとカロリーいる感じなので悩ましい。