またも寝落ちしてしまってた

 今週は睡眠時間が短めで昨日は寝落ちしてしまった・・・そんなこんなで2日分。


 ここのところKubernetesでのNFSを運用・ストレージとしてマウントする方法を調べて四苦八苦してる。

 天下のGoogleさんのプラットフォームだしGKEなら何かしらPod/Node間で相互に読み書きできるストレージも提供されとるだろうとタカをくくってたら、意外なことに何も無いんですな。GCEPersistentDiskは複数ノードから書き込みできる状態でのマウントはできないみたい。AzureFileなら実現できるらしいし、AWSもNFSのマネージドなのがあるらしいけど・・・

kubernetes.io

 一時はlsyncd+rsyncでお茶を濁すことも考えた(し実際にそれ用のコンテナも作ってみた)のだけど、この場合rsyncでの送信先を特定しておく必要があるので、将来的なオートスケールを見据えるとあんまり望ましい手法ではないように思えた。

 そんなこんなで致し方なくNFSを使おうとして、ここ数日は悪戦苦闘していた。マウントするためには複数の概念を挟まなきゃいけなくてそれぞれの役割を把握するのが大変だったし、NFS自体もVersion4から作法が変わってる部分もあって勘所が分かってないと参考になる情報を選別するにも苦労した。動かしてても実際にマウントされるまでにちょっと時間がかかるのも調査する上で辛いところだった。

 結果的にはPod-(ClaimName)->PersistentVolumeClaim-(StorageClassName)->PersistentVolumeみたいな関係性なんだなーと理解。なんとか動かせたんで、今度ちゃんとまとめたい。


 『セントールの悩み』見始める。

 ファンタジーものにおいて亜人=人間に似て非なるものとして表現されるような種族が、いわゆる人間がいない世界で「多様な形態の人間」として共生社会を築いているという独特の舞台設定。そういった社会を成り立たせるための色々な歴史とか制度とかいった想像力が意外にもかなり面白い。


 ちょっとポイント付与率が良かったので、前から気になってた漫画をまとめ買い。

 アニメ二期が割と刺さる所が多かったヒーローアカデミア。

 今度アニメ化するに評判も良さそうなゴールデンカムイ。