nginxてyum updateでもdefault.conf生成されちゃうのか・・・

 今日たまたま遭遇したんだけど、ansibleでパッケージ指定せずにyumのupdateとかやっちゃうとnginxのdefault.confが再生成されちゃうんですな。リロードしたらエラー出てびっくりした。横着せずに個別のパッケージを指定した方が安全なのかもしれない。

Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現

Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現

  • 作者: 廣川英寿,平初,橋本直哉,森田邦裕,渡辺一宏
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

 本当はサーバの設定を全てひっくるめてansibleで管理するのが良いんだけど、部署跨いでたりすると理想通りにはいかないのが企業組織の悲しいところ。この辺もDockerアプリ化すれば意図しないところでのパッケージ更新をある程度防げるわけで、個人的には推進していきたい。


 ソニーの首掛けスピーカーはコンセプトには惹かれるものの専用送信機だとか値段だとかでちょっと手を出しづらい感じがあってもっちょい安価でBluetoothのがあればなーと思ったら丁度そういうのが既にあって買ってみようか凄く迷う。