LSTMに地味に苦戦、ゲームが色々気になるなど

blue1st-tech.hateblo.jp

 先日のSin関数をトレースする例題を予告通りLSTM版で解くのをノートを見返しながらやってみた。いうても答えが手元にあるのでサクッといけるだろうと思いきや、結構理解が怪しかったところもあって、案外苦戦してこの時間になってしまった。

(思い返せばセミナーの時も駆け足気味だったし、ネットの記事でもあまりそのまま流用できるものは無かった)

 しかしまあ苦戦したなりに理解はできたので良かった。時系列予測は実務でも使い所がありそうである。

 これまた記事にして自分なりに噛み砕いてまとめたい。


Chainer v2による実践深層学習

Chainer v2による実践深層学習

 昼休みに↑の本ちら見したけど、意外と薄くて分かってる分には読みやすそうで良かった。復習終わったら買ってみようかな?


 色々と気になるゲームタイトルが発表されてた。

 とあるシリーズは全くファンではないけど、ゲーム部分はちゃんとバーチャロンしてそうで気になる。買ってみても良いかも。

 アニメが割と刺さったオカルティック・ナインも予約始まってた。  

 アイマス、前作はヴィジュアルは凄く良かったけれどゲームとしては満足度が最悪だったんで、次はどうしようか凄く悩む。

stella-stage.idolmaster.jp

 追記:予約開始してた。気が変わったらキャンセルすれば良いかってことでひとまずポチり。

 あとRezの時「Z.O.Eっぽいなー」と思ってたけど、本当にVR版が出るらしくて気になる。買うかは評判次第だけど。

blue1st.hateblo.jp

 ここ数年特にPS4のカロリー高めのゲームは積みがちなんで、気になるけどフルフルで買ってしまって良いものか、ちょっと悩む。意外と時間自体は捻出できるんだけど、どっしり腰を据えてゲームをやろうという気分にならないんだよな・・・