数年ぶりのHubotいじり

 何年ぶりかでHubotいじり。

https://hub.docker.com/r/blue1st/hubot/

 時代の趨勢か、Hubotの次のバージョンではcoffee scriptだったものがjsに置き換えられているようだ。そっちが正式リリースになってからいじった方が良いなーと思いつつ、先んじてそっちが降ってくるようなDockerイメージを作成。

 本題は会社が使ってるWorkplace by Facebook用のアダプタを組んでみようということだったのだが、流石にネットに転がってる記事はcoffeeの時代のばかりだし単純にnpmパッケージを作るのも慣れないし、自宅でプライベートで頑張るのもなんだかなーなので一旦保留に。会社で時間がある時に続きやろうと思う。


 Hubotも開発環境がいささか古臭いわけで良い感じの代替物があればそれにしたかったんだが、サクッと探した感じでは見当たらず。


 Macの自動移行に任せたせいかカオス状態になってた.bash_profileまわりをかなり整理。クソみたいにレスポンスが遅かったりgrepコマンドの挙動が怪しかったのが改善されて良かった。


 作業BGVにちょうど良い録画が無かったのでひたっすらNetflixで昔見たことのあるアニメを流す。

攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]

攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

イノセンス [Blu-ray]

イノセンス [Blu-ray]

 このへんのほとんど流れを把握してる作品を音声英語で流した方が勉強にもなって良かったんじゃないかという気がしてきた。次はそうしようと思う。