久々に微分だの行列だので頭を使うなど

 ディープラーニング関連のセミナーに参加。多分社会人になってからは恐らく初めて微分とか行列計算とかでまともに頭を動かした。我ながらノートの字の汚さに凹む。

 世辞にも数学が得意な部類ではなかったが、それでもその手の式に頻繁に触れる学科だったこともあって割と抵抗なく頭に入ってきたのは良かった。多少なりにも周辺知識があったのも大枠を掴むのに役立ったと思う。このセミナー終わった後に積んでる「ゼロから作る~」を読むと丁度良さそう。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 ほんとは復習してまとめるべきなんだが・・・昨日は緊張のせいかまともに眠れなかったから、今日は早く寝ておきたい・・・


 重回帰分析、手で解こうと思うとなかなか大変でカンペ必須って感じだけど、どうやらここで名前をよく見かけるscikit-learnが使えるらしい。余裕有るときにでも調べよう。

scikit-learn: machine learning in Python — scikit-learn 0.19.0 documentation


 個人的にはかなり面白かったし結構理解できたと思うけれど、これをチーム向けの報告にまとめるのはなかなか骨が折れそうだ。