lsyncdおもしろい

 先週末から悩んでいたGKEのノード間のログをいかに共有するのかという問題。NFSとかGCS Fuseとか色々検討したもののどれも難があり、最終的には一番最初にイケてないと棄却したはずのlsyncd+rsyncに舞い戻る。意外とサンプルもサクッと作れたし、まあ悪くはない選択なはずだ。

blue1st-diary.hateblo.jp

 AWSとかAzuleとかならもっとストレートに解決できたんだけどなー。


 それはそうと、lsyncdて調べてみるとなかなか面白いですな。ネーミング的にファイル同期専用かと思ってたけど、lsyncd.confにファイルの状況に応じたコマンドを記述すれば実行してくれるというツールなので色々応用が効きそう。

github.com


 そういえば色々とDockerのイメージを作る機会はあるけどDockerHubに上げたことないなーと気づく。一回アカウント作って何か上げてみようかな。