アニメ色々観たり

 ほげーっと録画してた『スリーピー・ホロウ』観る。金田一的な地域伝承に見立てた猟奇殺人ものかと思いきや、本当になんのヒネりも無くオカルトものだったとは・・・これ、面白いかなぁ?


 シンフォギア一期を見終わる。先に見ていたGはウェル博士あたりなんかはネタ感があったんだけど、一期はド直球にシリアスでダークな方向性だった。全体的にどことなく平成一期仮面ライダー(特にクウガやアギトあたり)に通じるものを感じていたのだけど、最終回なんか特にその印象が強くなった。

「覚醒の鼓動」

「覚醒の鼓動」


 さて次はということで、最近プライムビデオに加わった『アイドルマスターXENOGLOSSIA』。絵柄といい色合いといい、今見るとなんというかノスタルジーを感じる。

 一話の前半にしてロボ要素以前にキャラクターの言動からして「あー、アイマスのつもりで見ちゃいけなそうだなー」って感じがあって、当時のファンに全く受け入れられなかったのも分かる気がする。

 ただ、今となっては「アイドルを巫女と見立てたロボもの」というのは割とよく見かける方向性だったりするし、本作をアニメ作品として肯定的に評価する感想も見かけたりするわけで、どういう風に話が展開していくのか楽しみである。


 録画したっきり放っておいてた『迷家』を4話ぐらいまで。これまた、「え、そういう方向?」という、そこはかとなく『M3ーソノ黒キ鋼ー』を彷彿とさせられる展開。

第1話 鉄橋を叩いて渡る

第1話 鉄橋を叩いて渡る

M3~ソノ黒キ鋼~ Blu-ray BOX 1

M3~ソノ黒キ鋼~ Blu-ray BOX 1

 さして評判の良い作品ではないことは知っているけど、それでもまあ岡田麿里脚本なら面白くないなりに楽しませてはくれるんじゃないかという期待を持っていたりする。


 かなり長いことほって置いてた粗大ごみものをようやっと捨てる。特に邪魔だった椅子が無くなってスペースが出来たのは良いけど、ずっと洗濯物を置くスペースに使ってたんで、これからはちゃんと仕舞うようにしないとなあ。