ギャング・オブ・ニューヨーク/カンフージャングル

もはや定番のマーティン・スコセッシ監督 ・レオナルド・ディカプリオ主演な作品、ギャング・オブ・ニューヨークを観る。一九世紀初頭、移民押し寄せるニューヨークを舞台としたギャングの抗争と南北戦争。 ギャング・オブ・ニューヨーク(字幕版)発売日: 201…

アニゴジ観てきた

アニゴジことGODZILLA怪獣惑星観てきた。雨天のせいか皆Netflix待ちなのか、はたまたアニメだから敬遠されてるのか、劇場はガラガラ。 godzilla-anime.com 最初に話を聞いた時は、設定過多な感じとか「怪獣つったら都市が舞台じゃないとダメじゃない?」とか…

少女終末旅行のアニメなかなか良く出来てる

まとめ買いした少女終末旅行をアニメの進行に合わせて読み進めていたりする。 [まとめ買い] 少女終末旅行作者: つくみずメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さっき放送してた7話がコミックスでいうと3巻前半にあたるんだけど、見比べてみるとア…

『GODZILLA怪獣黙示録』読了

結局は怪獣黙示録を読了。いやー、まさかエメリッヒ版ゴジラをあんな風にもってくるとは。正直なところ特撮には疎いんでそれほど多くは汲み取れなかったけど、他のエピソードにもいろいろネタがあったんだろうな。 GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作…

『GODZILLA 怪獣黙示録』ほぼ読了

せっかくのKindleだし通勤以外でも活かそうということで、昼食時に食堂に持ち込んで『GODZILLA 怪獣黙示録』をかなり終盤まで読み進める。ビオランテのあたり、幼い頃に観た映画のような子供向けなSF武器をこういう形で大人っぽい世界観に持ってくるか!とち…

アポクリファ途中まで

ここのところ何を観るでもないけど時間はあるって時はアポクリファの録画を消化していたりする。OP変わって数話のあたりまで追いついた。 Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)アーティスト: Fate出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2017…

バトローグ4話

バトローグ4話公開されてた。こう、声優もストーリーも最低限に抑えて、客が望む(そしてガンプラの販促につながる)バトルに全力投球する感じは清々しいですな。 第4話 俺たちの戦争発売日: 2017/11/03メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 00…

再びメッシュパーテーションをリピート買いなど

Switchの動画スクショ試してみた。なかなか楽しい。 動画テスト #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/claUcP92d1— 青色一号 (@blue1st) 2017年11月12日 気づけば2週連続でメッシュパーテーションをリピート買いしてた。今回はゲー…

ゼルダの英傑Amiiboきたー

平日の代償なのか合計で12時間近く寝てしまった。単純に体調にも良くないし、休日を満喫できないということで精神的にも悪影響がある気がするし、もっと意識して早寝しないとなあ・・・ ゼルダの新Amiibo届く。サクッと読み込ませた感じだと英傑武器が手に…

やったー週末だー

今週はやたらと眠かったなーというわけで1日開いての日記。 しばらくかかっていた案件が一段落したので一ヶ月半ぶりにバッチシステムのリプレイス案件に戻る・・・のだけど、流石に色々忘れてた。コンテナの構成やらDigdagのコマンドやらを復習してたら1日…

Amazon Echo楽しみ

ついに日本でもAmazon Echoが発売決定!どうもKindleの時しかり、アマゾンジャパンはデバイス販売に慎重なようで、招待メール制をとるみたい。 Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/11/15メディア: エ…

眠気の火曜日

昨日の疲れのせいか、今日は一日中眠くて効率が上がらんかった・・・ 今日も今日とてKubernetesとの格闘で、ingressの設定でリクエストのホストによってステージングに振り分ける構成なんかを作るなど。同じLBを向き先にしたingressって複数建てれるわけじゃ…

眠気に襲われつつ勉強会

連休明けでどーにも眠い中、Kubernetesの勉強会に参加。が、完全にインフラエンジニア向けの 「自由奔放なアプリケーション側にいかに制約をつけて安全に運用するか」という方向性だったので、ちょっと期待したものとは違ったかも。 しかし完全にインフラ系…

今日も今日とてVue.js記事

せっかくの三連休だったんだけど、今日も睡眠時間が不安定なせいか頭の調子が良くない。歳のせいか生活の乱れが体調にシビアにひびくなー。 一昨日のvue-cliの記事はVue.jsそのものについてはあんまり触れられなかったので、もっちょいそのあたりについて書…

BLAME届いたり

昨日遅くまで起きてたせいもあって昼過ぎまで寝たり昼寝で夕方になってしまったり。実にダメな休日パターン。 予約してた『BLAME!』のBlu-rayが届いたので早速コメンタリーを聴いたり。やっぱり制作側の話というのは面白い。 『BLAME!』Blu-ray(初回限定版)…

久々に技術ネタ上げるなど

昨日観たDriveとか最近読み終わった小説とかの感想記事でも書こうかと思いつつもほげーっとゲームなんかをしてたら夜になってしまった・・・ 技術ネタもしばらく上げてないなということで、比較的書きやすい単なる解説ネタをチョイスしたんだけど、思いの外…

Drive面白かった

録画見る気も起きないしなーと思ってNetflix徘徊しててたまたま再生してみたんだけど、これが大当たりだった。円盤買っても良いかなとすら思っている。 ドライヴ発売日: 2015/02/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る アメリカ映画なのにもの…

明日がんばればまた三連休・・・!

ここ一週間ちょっと取り組んでたリファクタリング案件、ようやっと終わりが見えてきた。そういえばVueJs関連は全く技術記事書いてないのも勿体無いし、一段落したら何か書こうかなと思う所。 最近のJS界隈は色々ツールを組み合わせる感じが門外漢にはとっつ…

Authyべんりー

昨日はあまりの睡魔にスキップしてしまったので1日開きの日記。 セキュリティの確保手段として二段階認証は強力ではあるんだけど、問題は肝心のスマホが必ずしも手元にあるとは限らないし、意外と結構な頻度で壊れてしまう。そんでもって移行もそこそこ面倒…

台風通り過ぎちゃったか・・・

XENOGLOSSIA観終わる。 第1話 上京ペンギンメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 終盤は流石のサンライズという盛り上がり。ちょっと自己犠牲展開に頼りすぎな感はあるけれど。 アイマスにキャラを使う無理っぽさやエヴァに引っ張られてる感や…

また台風が近づいてきた

昨日遅くまで起きてたせいで頭のコンディションが悪かったのと台風が近づいてきて雨降りだったので、今日はだらっと家で過ごす。 Netflixで『ナルコス』からの麻薬繋がりで『エル・チャポ』を見る。 www.netflix.com こちらは現在進行系で麻薬カルテルの本場…

ブレラン観に行ったり

なんだかんだ有休つかってブレードランナー観に行ってしまった。 blue1st.hateblo.jp 映像的には凄く良かった反面で物語的にはもうちょっと・・・という印象ではあるんだけど、とにかく観たぞっていう満足感はある。 ブレランの感想まとめつつBGVとしてXENOG…

衣替え

今年は気温が上がったり下がったりで全然秋らしい気候が無かったんだけど、ようやっと安定しそうなのでようやく衣替え。タンスを漁ると今年は全く手をつけてない半袖類が一杯あって、我ながら無駄に衣類を持ちすぎてるなと反省。 そんな感慨もあって「迷った…

そろそろ粗食に戻さないとなー

ここ二週間ほど体調不良を言い訳にカロリーフルな食事だったせいか、気づいたら体重が一ヶ月前の水準に戻ってしまった。欲望赴くままの食生活をしていると減る時の倍ぐらいの速度感で増えてしまうから辛い。 そんなわけもあってそろそろ夕食を粗食に戻そうか…

『あなたのための物語』読了

ここのところ通勤中に読み進めていた『あなたのための物語』を読了。 あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)作者: 長谷敏司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 342回この商品を含むブログ (28件) を見る SFだスト…

台風過ぎて晴天

だいぶ前に買いつつも積んでた『かくしごと』四巻をやっと読む。ネタは良くも悪くもいつも通りといった感じだが、巻頭巻末の意味深さがどんどん増して行ってる。この辺の雰囲気には『かってに改蔵』や『絶望先生』と通ずるものがある。 かくしごと(4) (月…

大雨の中『猿の惑星』観に行くなど

台風21号が接近してて大雨だったんだけど、最寄りの映画館では来週末には上映期間が終わってしまうということで頑張って『猿の惑星: 聖戦記』見てきた。 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (竹書房文庫)作者: グレッグ・コックス,マーク・ボンバック& マッ…

バリー・シールなかなか面白かった

『バリー・シール』見てきた。ナルコスの物語においてはパブロの反政府活動が激化する切っ掛けとなるほんの1エピソードという扱いだったのだが、その裏でこんな波乱万丈があったとは・・・! blue1st.hateblo.jp ニコ生の『屍者の帝国』を見る。劇場・TV放…

台風怖い

録画の消化ということで、ここのところはメイドインアビスを見てる。現在最終話いっこ手前の12話。 大穴の街メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 物語はスロースタートな感じがあり、一方で尺の都合かトントン拍子で進みすぎてるようにも見え…

Windows MR気になるけど、今のところ手は出せず・・・

各社のMRヘッドセットが出揃ってきた模様。 Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2017/10/17メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with C…