node力が足りない

昨日の余波でどーにもボンヤリな日曜日。積んでるゲームもやる気せず、録画をがっつりとは観れず、コードを書く気力も湧かず。かろうじて髪切った分だけ意味がある一日だった。 Chainerで実装したサンプルをdeeplearn.jsでも動かしてみたいなーと思いつつも…

11時間睡眠・・・

睡眠時間短めな日が続いたせいか、またも寝落ちで一日飛ばし、しかも今日は11時間睡眠。眠いから寝るんじゃなくて、パフォーマンスを保つために意識的に睡眠を取るようにしないといけない感じあるなー。 会社のチャットで話題になってたのが↓。ダッシュボ…

nginxてyum updateでもdefault.conf生成されちゃうのか・・・

今日たまたま遭遇したんだけど、ansibleでパッケージ指定せずにyumのupdateとかやっちゃうとnginxのdefault.confが再生成されちゃうんですな。リロードしたらエラー出てびっくりした。横着せずに個別のパッケージを指定した方が安全なのかもしれない。 Ansib…

LSTMに地味に苦戦、ゲームが色々気になるなど

blue1st-tech.hateblo.jp 先日のSin関数をトレースする例題を予告通りLSTM版で解くのをノートを見返しながらやってみた。いうても答えが手元にあるのでサクッといけるだろうと思いきや、結構理解が怪しかったところもあって、案外苦戦してこの時間になってし…

BLACK MIRROR面白い

毎週のことなんで全くもって悪癖なんだが、週の頭は寝不足気味・・・。今日はこれをさっさと書いて寝てしまおう。 昨日ディープラーニングまわりを復習したせいか、仕事しつつもKerasとかdeeplearn.jsとかが気になって暇を見つけては記事を読んでいた。書籍…

Chainerの使い方を復習したり

ひとまずセミナーで学んだDeepLearningの基礎の所を復習・まとめ。 blue1st-tech.hateblo.jp 思いの外pandas入れるのに時間かかってDockerHubでのイメージビルドで小一時間待たされたんだけど、結局今日の範囲では使用せず。セミナーノートと別にリポジトリ…

数年ぶりのHubotいじり

何年ぶりかでHubotいじり。 https://hub.docker.com/r/blue1st/hubot/ 時代の趨勢か、Hubotの次のバージョンではcoffee scriptだったものがjsに置き換えられているようだ。そっちが正式リリースになってからいじった方が良いなーと思いつつ、先んじてそっち…

バトローグ2話観るなど

ガンダムビルドファイターズ バトローグ第2話観る。 第1話メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る こう、ストーリーなんかどうでも良くて派手なロボットプロレスエンタメに徹する感じが潔くて良い。 NARCOS観終わっちゃって次は何かSFっぽいのを…

ならば全ての社員に今すぐ叡智を授けて見せろ!

またもや寝落ち・・・まあ今週はセミナーで慣れない生活リズム・通勤経路で思いの外疲れてたのかな。 上司とちょっとした仕事の方針で言い合いになるなど。終いには逆シャアの「ならば全ての社員に今すぐ叡智を授けて見せろ!」ノリになってむしろ面白くなっ…

『Chainerで学ぶディープラーニング入門』買ってみるなど

例によってセミナーで学んだディープラーニングの概要を説明するレポートを作成してたのだが、意外と「かいつまんで説明する」というのが難しい。 苦戦してる内に自分でも一冊確かな参考書を持っておこうということで、丁度発売になった↓を購入。風呂で半分…

セミナー完了!

三日間のディープラーニングのセミナー日程を無事終了。まあこの後にも社内向けにレポート的なの書いたりしなきゃいけないんだけども。 実際的にはもう少し勉強がいる気がするし、セミナーでもオススメされてた書籍でも買ってみようかと思うところ。 Chainer…

GitHubに課金したり

セミナー二日目。ようやっと基礎理論篇から実際にChainerを弄る段階に。 事前に予習に使ってた「はじめての深層学習」ではバージョンが古いのか触れられていなかったtrainerあたりが出てきたり。 はじめての深層学習(ディープラーニング)プログラミング作者:…

久々に微分だの行列だので頭を使うなど

ディープラーニング関連のセミナーに参加。多分社会人になってからは恐らく初めて微分とか行列計算とかでまともに頭を動かした。我ながらノートの字の汚さに凹む。 世辞にも数学が得意な部類ではなかったが、それでもその手の式に頻繁に触れる学科だったこと…

ナゲッ党勝利!

いやー、事前の投票の偏りっぷりからして厳しいかなと思っていたんだけど、まさかソロとチーム両方で勝つとは。 きっちり「えいえんの~」まで上げてたのでスーパーサザエも満額24個ゲット! ここまで人数が偏ると少数派の上級者が多数派の初心者と当たる割…

ダンケルク観たりイカフェス参加したり

毎日書こうと思っていたのに昨日は寝落ちしてしまったので二日分。 ダンケルク観た。前評判通りかなり良く出来た映画だった。意外なことに奇抜な映像表現みたいなものは全く無くて、それでいてここまで力ある作品に仕上がっているから凄い。 blue1st.hateblo…

サマーレッスン新作が発表されましたな

summer-lesson.bn-ent.net 一作目はPSVRと同時購入・VR初体験だったことも手伝ってかなりインパクトがあった。 blue1st.hateblo.jp だがその後に発売されたDoAX3の「うわあ、グラビアアイドルも顔負けのナイスバディが目の前に!」という圧倒的な体験に比べ…

有休使ってドローン受け取ったりChainerのサンプル動かしたり

かなり前にKickstarterでBackしていた飛行機型のドローンが届くので(というのは半ば言い訳ではあったけど)有休を取得。 SmartPlane Pro FPV - TobyRich ひとまず受け取ったけど、開ける気力が沸かなかったので今のところ箱のまま部屋に転がしてる。 FPVじ…

シンフォギアGX見終わった

シンフォギアGX見終わる。 戦姫絶唱シンフォギアGX 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/09/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る これまでのシリーズと比較しても画的な質は高いしキャラクターの関係性なんかも仕上が…

lsyncdおもしろい

先週末から悩んでいたGKEのノード間のログをいかに共有するのかという問題。NFSとかGCS Fuseとか色々検討したもののどれも難があり、最終的には一番最初にイケてないと棄却したはずのlsyncd+rsyncに舞い戻る。意外とサンプルもサクッと作れたし、まあ悪くは…

祝!プルリク取り込み

ここ何日か取り込んでたプルリクを無事マージして貰えた! blue1st-diary.hateblo.jp 折角だし技術ブログの方でDigdagネタの記事でも書こうかな? Macbook Pro、流石にUSB Type-Cのみでは使いにくいということで、Type-AとかmicroSDとかに対応したハブを購入…

バブルランチャー解禁&第二回フェスお題発表

新スペシャル「バブルランチャー」がついたプライムシューターコラボがついに解禁!早速使ってみた。 ミサイルやチャクチみたいなブッパして楽しいタイプのものではないし、ボムピッチャーやジェットパックの様に打開力があるわけではないけど、ヤグラやホコ…

Googleからのメールにちょいビビる

昨日気付いた時点でやっとけよという話ではあるけど、予想通りプルリク雑すぎて蹴られた。まあそうだよなってことで、粛々とリバートしてはブランチ切ってプルリク投げ直し。 blue1st-diary.hateblo.jp これまでの現場がワイルド過ぎてあんまりコミットログ…

横着のブランチ

昨日に引き続きmogに機能を追加してみたりしている。golang楽しい。deferとかすごく面白いと思うんだよね。 github.com しかし、今更になって横着してmasterブランチでpull request投げてしまったことを後悔。これだと新しいcommitにどんどん追従していって…

プルリク日和

もしかしたら今やってる案件で使えるかもなーと思ってdigdagクライアントのmogにプルリクを送ってみた。英語苦手すぎてコードよりもコミットメッセージとかプルリクの拙い英文を見られる方が恥ずかしい・・・このへんの用途に特化した英語教材とか欲しい。 g…

Netflix版DEATH NOTE感想

Netflix版『DEATH NOTE』。既にTwitterなんかで散々な感想は目にしていたけれど、世代的にはスルーする訳にはいくまいというわけで観てみたのだが・・・ www.netflix.com キャラクター性やら設定やら色々と原作から変わるのはまあ良い。キラ vs Lという構図…

夕暮れの涼しさに夏の終わりを感じる

コンテナを用いた=スケールすることを念頭においたアプリケーションの構成では旧来的なモノリシックな作りのものとは色々と発想を変えなくてはいけなかったりする。 で、チームで開発する際には、ともすればまどろっこしくすら映るそういった作法をどう伝え…

迷家おもしろかった

『迷家―マヨイガ―』見終わる。リアルタイムでは割と評判悪めだったので身構えていたのだが、個人的には結構好きなテーマ性・話の収め方で楽しめた。 第1話 鉄橋を叩いて渡る発売日: 2016/04/17メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 前の打ち上…

ワンダー・ウーマン観るなど

『ワンダー・ウーマン』観に行く。テンポ良く挟まれるコミカルなやり取りや小気味良いアクションなど、なるほど前評判通り良く出来てるとは思うものの、どうにも物足りない。 blue1st.hateblo.jp 「お前がザックシュナイダー信者なだけだろ!」と言われると…

Dockerの新コマンド体系慣れない

技術ブログに上げたいネタのメモもあるんで久々にMacbook Pro持って帰ってきたんだけど、しばらく空の鞄で通勤してたせいかめちゃめちゃ重く感じる。 Dockerに割と最近追加されたSecrets機能を使ってみようという試みの中で、docker swarmとかdoker service…

周りのレベルが高いと励みになる

ちょっとした機会があって別の部署の人と会食。(ナチュラルに「この人は優秀だな」と思える人が何人もいるあたり転職して良かった。)流行ということか話題は機械学習まわり。正直このジャンルは大学の実習でクラスタリングを実装した程度で、ふんわりしか…